アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気ままにブログ
ブログ紹介
手作りジャムやパン、無農薬野菜を作りながら楽しくのんびり暮らしています。作ったものを記録しながら田舎暮らしをマイペースに紹介します。

zoom RSS

忙しい!

2012/12/26 20:48

凄く忙しいです!

ゆっくりしたいな、と思いながらも動いていないと駄目な性分です…

その間も色々作ってました。

クランベリーとくるみのライ麦パン。最近の中ではかなり良く出来た方だと思います。美味しかったからまた作ります!
画像


野菜のピザ。
画像


ローストビーフ。大成功です!
画像


ハムロール。おかずパンです。
画像


今カンパーニュを焼いているので上手く出来たら今度載せますね。

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0


いろいろ作りました

2012/12/16 18:00

ここ一週間とても忙しかったです。今週は少しゆっくり出来ると良いな

H16に作った自家製梅酒でゼリーを作りました。

お酒が良くきいている大人のおやつです。
画像



そしてクッキー。美味しそうなくるみのレシピをネットで拝見したので作ってみました。

くるみキャラメルクッキー。さくさくです
画像



次に、御節の予行練習。これは料理教室で作りました。かまぼこ以外手作りです。

我が家はくわいやきずしや千枚漬けも入ります。

伊達巻は今まで手作りしていなかったので、今年は教えていただいたレシピで手作りしてみようと思います。
画像



もう一つ、べイクドチーズケーキ。簡単なのでアップルパイと並んで我が家のおやつに良く登場します。
画像



おまけ。この前和菓子やさんで可愛いお干菓子を見つけたので買って帰りました。

普段からお干菓子を良く買うんですが、クリスマスバージョンは初めてみました。

いくつか食べてしまってます…
画像


パンも焼きたいなぁ。

新しいオーブンが欲しいんですが色々種類があるので凄く悩んでいます。

記事へナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 5


肉まんとパッチワーク

2012/12/12 18:10

肉まんを作りました!

パンを作るよりは簡単ですね。

(*`・ω・´) お肉たっぷり
画像



パッチワークでタペストリーとテーブルランナーを作りました。

画像


あいた時間にこつこつとつくりました。結構楽しいです
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 3


パンです

2012/12/10 19:18

今日は友人が行っているパン教室に欠員が出たというので、参加させていただきました!

発酵機うちにも欲しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

画像



それと

夜はミルクゼリーを作りました。

画像


夏場は水ようかんやゼリーを良く作ってました♪
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4


パン二種類

2012/12/08 19:46

一つ前の記事のくるみをパンに使いました。

最近の中では一番美味しかったかもしれない+゚。*(*´∀`*)*。゚+
画像


もう一つはミルクパンです。

ほんのちょっと焼きが足りなかったかな…焼けてたとこは美味しかったのでリベンジしようと思います!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4


くるみ

2012/12/08 17:25

昨夜、ずっと前にくるみ(殻付き)をもらっていたことを思い出したので早速割ってみました!

画像


くるみ割りの道具がないのでハンマー使用です

やはりきれいに割れず…
画像


専用の道具を使ったらきれいに実が取れるんでしょうか?(・∀・;)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


ケーキ&パン

2012/12/07 17:19

昨日作った「チーズを使わないチーズケーキ」を食べてみました。

感想…お豆腐っぽい味?

ドライクランベリーを混ぜていたものの、なんとなく物足りない
画像


ので、以前作ったブラックベリー&ブルーベリーのジャムをつけてみました。

美味しかったです
画像



今日はパンも焼きました!

手前がピリ辛ツナごぼう、奥がアップルブレッドです。
画像


思ったよりピリ辛なお味、そしてりんごは酸味がきいてました(。・ω・。)
記事へナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0


おもち

2012/12/06 19:23

昨日の夜からもち米を水につけていたのを、今朝つきました。

10年くらい愛用している餅つき機でつきました
画像


それと

昨日の冬瓜を料理しました。主人が作ったベーコンと炒めてとろみで煮ました。美味しかったです!

画像


さっきチーズを使わないチーズケーキというのを作ってみました。本当にチーズケーキに変身してくれているのか…

今熱を冷ましているので食べるのは明日かな。またアップしますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2


大きな冬瓜をもらいました。 +にゃん

2012/12/05 19:32

どう料理しよう…
また明日報告します!

画像



さっきプリンを作りました。カラメルが少しゆるかったかな。
今日はあったかいまま食べたので、明日はひんやりでいただきます

画像



がおー(欠伸)
画像


記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6


手作り

2012/12/03 18:40

今日はりんごクッキーを作りました!りんごを入れすぎたのか、水分を飛ばすのが十分じゃなかったのか少しサクサク感が足りませんでしたが、これはこれで美味しかったので良し!です

画像



それとは関係ないですが…
11月の半ば過ぎに漬けた千枚漬けが美味しくなってきました。近所にもおすそ分けしてます。好評です

画像


それと
お友達からパンで作ったリースをもらいました!何度も焼いたり手間がかかるそうです。

食べれません
画像


とっても可愛いです(o´∀`o)
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4


ねこだって寒い!

2012/12/01 19:49

毛が焦げないか心配になるほどべったりです。


ストーブに張り付く猫。
画像



でもどんなに寒かろうが夜遊びにはいきます(`・ω・´)
記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2


今日のごはんとおやつ

2012/12/01 19:16

牛すじこんにゃくと赤飯を作りました。

すじと言うか肉!って感じのすじだったんですが調理後はすじでした(笑)

いつもより食べごたえがありヽ(*´v`*)ノ
画像


それと赤飯。

もちもち好きです
画像



アップルパイは主人の好物です。

我が家の手作りおやつの定番。
画像



毎日ごはんを美味しく食べられるって幸せです((・´∀`・))

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


ブラックベリーとブルーベリーのジャム!

2012/11/28 19:48

知り合いからもらって冷凍していたブラックベリーとブルベリーを混ぜてジャムにしました

ブラックベリーは漉して種を取り除いてあります。

ぐつぐつ
画像


瓶に詰め
画像


味見してみたら…
画像


美味しかったです(o´∀`o)
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4


小松菜にはまってます!

2012/11/27 19:04

朝は野菜と果物のスムージーを飲みます。最初は小松菜がとても体に良いと聞いて作ってみたんですが、美味しくて毎朝飲んでます。

小松菜、キャベツ、りんご、バナナ、自家製ヨーグルト、はちみつをミキサーにかけるだけで簡単です 小松菜とキャベツは友達の畑で収穫したものを分けてもらいました。

スムージー
画像




*******


昨日から寝かせておいたカステラを食べました

画像


しっとり
画像


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


豆とか猫とか…

2012/11/26 20:54

今日の朝に作った煮豆です。ふっくら美味しく出来ました

大豆の五目煮
画像




**********



猫用ベッドで寝ることが多いうちの猫、最近寒いのかストーブの部屋や電気カーペットに寄ってくるようになりました。

ストーブ近くの椅子でくつろぐ猫
画像


夜中外で遊びまわり朝帰り。夕方過ぎまで寝てます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4


もう一つ忘れないうちに

2012/11/26 19:41

この日はパンも焼きました。

バターロールは家族に好評でした

バターロール
画像



歯ごたえのあるパンでした。美味しかったです

プチパン
画像



今日はカステラを作りました。一日寝かせて明日食べます。楽しみ
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ピザ!

2012/11/26 12:34

この前作ったピザを忘れないうちにアップしておきます。
ピザソースや生地を手作りしました。今年の夏は美味しいトマトが沢山出来たのですが、食べつくしてしまっていたので缶詰トマトを使いましたが美味しく出来たと思います。バジルも群生していたのに保存し忘れ…来年こそは

ピザソース
画像




生地はパンの生地を作るより簡単でした。ベーコンは主人の手作りベーコンです

ピザ
画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


大掃除!

2012/11/25 19:18

今日は家の大掃除をしました。
明日晴れたら外を片づけようと思います

14時過ぎ頃から寒くなってきたのでストーブが大活躍です

ペレットストーブ
画像




庭のゆずが豊作だったので先日ゆずジャムを作りました。下処理がすごーく大変だった…
今年は固めの出来ですが、美味しかったです。

ゆずジャム
画像



昨日の夜スペアリブを作った時に蜂蜜が足りなかったのでこのゆずジャムを入れてみました。どうかなーと思いながら食べてみたら、美味しくいただけました。

スペアリブ
画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


初ブログ!

2012/11/25 14:44

今日からつぶやき程度に更新していこうと思います




この前、あずきと練乳のクッキーとビスケットを作りました。

やさしい甘さのクッキーと、ほんのり塩味がアクセントの素朴なビスケットです。美味しくできました


クッキー↓
画像



ビスケット↓
画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


月別リンク

気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる